ACPC2019に参加しました

ウオ〜〜〜〜

Day 1

朝3:10に起きる 天才か???? 集合5:30のところ5:15くらいに着く 天才か????

当該人間と合流する

今日のシャ今

えげつない行程を経て会津大学に到着する このへん全然ツイートしてなくないか やめてえ

いろいろあってコンテストが始まる

てぃーいけさんとplatypusさんと組んでACPC_pnaanty_ikeとして出る

自分がA、てぃーいけさんがB、platypusさんがCを解くことにする 残りは適当にやる

ここからコンテスト

Aを通す 1:51 オンサイトFA+5秒 死んだやが... てぃーいけさんとplatypusさんがBとCを通す この時点では悪くない時間だった 最高!

残りの問題を読むとなんか解けそうな問題がなくて死んでしまう オイオイ 得意が尖りすぎていないか

Dの方針をplatypusさんから聞く 木だからDFSでいけるやろ〜〜(ヘラヘラ)をする 子の順をどうする念 少し実験をして重みの昇順でやる←ここが嘘だった 通らない 無限に68/70で終了してしまう

おやつルームにいくとなぜかきゅうりが置いてある だれやきゅうり書いたん きゅうりおいしい〜〜〜(は???) ボリボリ食べながら唯一行けそうなGを考える

損をしない連結をいくつか思いついて2人が実装していないうちに書くが損をしうる連結で頭が壊れて死ぬ

Eの方針が2人の間で話されている O(N3)から高速化が厳しいみたいな話が聞こえる 死んでしまった

platypusさんのDが破滅しているのでてぃーいけさんが書くことになる

書ききる前にコンテスト終了してしまった

コンテストここまで

3完激冷え太郎になってしまった グオー

beetさんがえげつない嘘でDを通していて笑ってしまった

Gはパズルでも解けるらしい 🌳びしい

てんぷらさんのチームが全完していた やべ〜〜

悲しい気持ちを引き連れてゲームセンターに行く 一日目終了

クソリプ

Day 2

朝起きたら6:00!勝ったなガハハ 寝て起きたら9:10 なんやこれ やめてえ

てぃーいけさんとこたつと組む ACPC_AIZUDAI_DROPOUT

A ナン B てぃーいけ C こたつ でやることを決める

ここからコンテスト

Aを通す 気が動転してCEを出す 修正する 気が動転してWAを出す 修正する 気が動転してACを出す オンサイトFA

てぃーいけ「Bみたいなのは天才がやるといい」などと言って渡されたBをやる ACする FAじゃーん 楽しい

Gを見ると組み合わせゲームで見るからにgrundy ウオオ俺は天才という気持ちで手で実験をする

こたつくんからMの考察が流れてくるので閉じた式にする 通ったっぽい すげえ

Gの実験結果を見るとM/xのmsbを見ればいい気持ちになり書いたら通る FAじゃーん 楽しい

てぃーいけさんとこたつくんがなんかLを通す 天才か????

横目で見ながらIを眺めるとなんか自明なので通しておく

Hが包除に見えるので式を書く こたつくんに投げるとサンプルが合わないらしい こたつがめは天才なので合わない原因を突き止めてくれる 修正した式を投げると通る 強すぎる

なんかみんなE通してんな 見るか 順列を0/1にうつすならそれは置換の偶奇だろ(は?) いやN=Kで破滅するやんけ こたつがめ「自明を場合分けしたらよくない?」 天才か〜〜〜?????? 場合分けしたら照明が回ってパーティーナイト

Jをこたつと2人で考える セグメント木よくわかんね〜〜 平方分割書きたくない?? 書きたいね なんか適当な気持ちで遷移を考える まあTLEなんですが この後コンテスト終了までなんだかんだあって14ペナルティを生やす

Dをてぃーいけさんが考えている たかだかブラスター2個でなんとかなるらしい わからねえ

いやもう人外向けしか残ってないんだよな つれえ

Kはなんもわからん

Fは自明な考察をする まあバス1本だけ乗ればええやろ てぃーいけさんが天才なのでCHTを貼れるのでは?という気持ちになる

考察が完了する 人間にはバグらせずに実装するのは不可能で〜〜〜す 時間切れ 人生終了 saikaiが劇的な通し方をしてびっくりしちゃう

コンテストここまで

オンサイト優勝やんけ〜〜〜〜 おるふぇ冷えてるか〜〜みたいなことを言う いや完数同じですが… コンテスト中うるさくしてごめんね(submitするたびに 行きますよ〜せーのっ!プシュゥ… とか言ってた)

今日のシャ今

Fは3周させると実装が楽らしい ほええ Jも面白い また実装したいね

懇親会で渾身の懇親をする 中華料理がおいしい beetさんが酔いつぶれる 酒 is こわい

Day 3

beetさんとdrogskolさんと組む ナン「チーム名ACPC_beet_yopparaiでいいですか」beet「ダメです」 チーム名がACPC_sakenichiaに決定する

drogskolさんがA、beetさんがB、自分がCを読むことに決まる

ここからコンテスト

drogskolさんがAを通す beetさんがBを読んで通す 天才 BのFA

Cを読むと自明に全探索なので書くとなんか通らない 何? その間にbeetさんがEを読んで通す drogskolさんを呼んでデバッグしてもらうがわからない 困った 仕方がないのでbeetさんを呼ぶと答えが0の時がコーナーであることがわかる 天才〜〜〜〜 修正すると通る ご迷惑をおかけしました...

Dが桁DPということでdrogskolさんが書く その間にFとGを読むとFはDPでできそうなことがわかる beetさんがSA+LCP+range addで解けることを見抜いて書いて通る プロ 世界一典型に強い根菜

Gのコードを読解する なんか回る順をindexの昇順にしたときのオイラーツアーについてある頂点iがA[i]+1回出てくる直前までの長さが答えであることがわかる beetさんに投げるも直接全方位にできなさそうと言われる

Dがバグる 全員でデバッグにあたる beetさんが修正を加えて通る プロ 世界一デバッグに強い根菜

その間に木DPを比較的ましな形に変える 結合的じゃなくてヤバので左右から累積和をとるやつができないね 破滅です

フルスクラッチで全方位木DPを書いてもらう ご迷惑を... まず普通の木DPを書いて投げる 当然二乗なので落ちると思ったら3ケースめでWA 悲しいね 修正すると24ケースめでTLE それはそうだね

ここからが本当の地獄! beetさんがつらそうにしていた まあ自分もこの全方位木DPは書きたくないですね ご迷惑を... 実装が破滅してきたので一部マージをサボってO(N2)っぽいものを提出する 3ケースめでWA なんで?? デバッグをする beetさんが修正を加えたものを投げると3ケースめでWAではなくなる TLEを待っているとなぜかACしている なんで?? 世界一競技プログラミングに強い根菜の力は並大抵ではなかった...

olpheチームから1位風船を強奪してくる(ヤクザ) ペナルティではゴリゴリで負けなので通されたら悲しいね〜みたいなことを言いながらおやつを食べる

beet_aizu「コンテスト終了して戻ったら1位風船消えてたら面白いから終わるまで順位表見ないでおこうぜ」

drogskolさんが今週の謎解きみたいな何かをしている なんか爆速で解けたので煽っておく(性格が悪すぎる)

コンテストここまで

そうこうしているうちに終了する 誰もGを通していなかった 優勝です! 自分以外の力で取った優勝は楽しいか?それはそうで、勝てたら、楽しいだろ

解説が終わったあと学食に行く 懐かしいなあ チーズカレーパスタなる謎のメニューを注文し美味しそうなものが出てきてびっくりする いやよく考えたらチーズもカレーもパスタもうまいのにうまくないものが出るわけがない 食べると当然美味しい

platypusくんとこたつくんをゲに誘うと電車の時間が破滅するらしく来てくれなかった 悲しい気持ちになりながら一人で歩いてゲでンドボをした たのしいね

帰りも鈍行で帰る

今日のシャ今

無事帰り着き、おしまい

Day 5

しばらく放置されていた参加🌳を思い出し、書き書きする 内容を確認して、公開ボタンにマウスポインタを重ねる